Neovim
Main
先週から仕事のコーディングもNeoVimでしている。
去年の年末休みの間にtmuxと合わせてセットアップしたけれども、結局年明けて仕事が忙しすぎてCursorを使い続けていた。今もまだ忙しいのだが、忙しさに慣れたのでVimを使い始めた。
以下の理由でNvimよりCursorを今年は利用していた。
- VSCodeを使いたい
- Githubとの連携、Git Graphなどのプラグイン
- 豊富なプラグインシステム
- AI機能
- コードサジェスチョン(tab)
- チャットサイドバーで質問と実装の指示
1についてはNvimをゴリゴリカスタマイズすることでなんとか達成可能そうで(無理そうなのもあるが、そういうのはブラウザを使えば大丈夫)、2についてはClaudeをはじめとしたCLIのAgentを利用することでなんとかできそうと考えて、今回移行するに至った。
GUIのCursorとcursor-agent CLIでは、返答速度が全然違う。GUIはソースコードを解析してインデックスしているので、返答がとにかく早い。CLIでは2分ぐらいまたなくてはいけない。 これは現実的では無いので、まだCursorを解約するわけにはいかなそうというのが本音。
しかし、ターミナルでプログラミングすることは、効率云々を抜きにして、ロマンを感じる。とにかく楽しい。 コンピューターのより近くにいる感じがする。